『まっすぐ天へ』的場 健

(イブニングKC)[★★★★☆] ASIN:4063520625

軌道エレベータが15年後に現実に?」というニュースが読んで見るきっかけ。

構想もおもしろいけれど、技術の焦点の移り変わりがより面白い。
僕は情報(ソフト)開発の専門家なんだけど、これって、あるていど「ハード」
が安定してから活躍する話だなぁとしみじみ。

時間が経てば技術的な問題は、きっとなんとかなる。けれど、(国際的)政治的問題はどうなのか。こうすればうまくゆく手順(定石)って、この業界にはあるんだろうか?。
僕が思うに、どう交渉するかではなく、何をどこまでやりたいのか、それはなぜ行うのかをもう一段詰めるという作業がひとつ。現在勢力の保守派に対するメリットを示すことがひとつ。成功したときの褒賞、失敗したときの補償の話がひとつ。

おぉ、人生論みたいだ。

面白かったけど、本書はいいところで終わりすぎ(第一部完)。
第二部再開はあるのだろうか?