年賀状の返信が

ぽつぽつ届く。今年はたくさん書いたものな。
しかし、「あんたそりゃ忙しいだろう」と誰からも認められている人ほど、年賀状が丁寧で詳しいコメントが入っているのはどういうわけだ。
忙しい人ほど仕事が丁寧、はぼくの中では勝ち組の法則と呼ぶ*1。つまり、好循環ってこと。

たとえば、SMAP の番組内の料理シーンを見てて、「料理の腕も上がるし、たくさんの人とも合えるし、やりがいもあるだろうし、金にもなるし(このへんがいやらしい?)、そんなに成長されては勝てないじゃないか(もしもし?)」と思ったり。

しかし考えて見ると、それって普通に仕事してるってことでは。他人の芝生がなんと青々としていることよ。精進精進。

*1:それって世間的にそうなのかもしれないけどさ